わたしの毎日

日々の感想など

耳が遠いお爺さん

販売に回って1年が経ちました。

本当に小さなお店で、お客さんも20人きたら大盛況🥁

ほとんどがリピーター?さんで、親しく話さないまでも

ほぼ顔見知りさんです😄

 

そんなお客さんの中に、80代のおじいさんがいます。

たぶんとても良い方なのだと思うのですが、耳がものすごく遠いので

まったく会話が成立しません😭

 

来る前に必ず「これから行きます👴」とTEL をくれます。

 

TELだとほんの少し聞こえるようなのですが、

対面になるとほとんど聞こえないようで、常に会話が一方通行です。

目はそれほど悪くなく、頭もしっかりしているので、

合計金額が出ると、細かな小銭までしっかり出せます・・・・

 

が、本当に耳が遠くて大変です。

もともとはとてもおしゃべりが好きなようで

良くお話されるのですが・・・・私の返事に対してすべてスルーです😂

 

最近はもう慣れましたが、一時はとてもストレスに感じたことがありました。

ものすごい大きい声を出すことへのストレス

にも拘わらず、まったく返事がないストレス・・・・🤢

 

でも、それは私がこれから行く道なのです。

そう思って、会話が成立しなくとも😊受け答えをすることにしました。

きっと、それがお互い幸せだと思うので・・・🥰